2010年6月28日月曜日

茶道資料館


三回生です。

授業で茶道資料館に行き、お茶の作法を学んできました。

まず始めにお茶を立てる側と頂く側に分かれて

それぞれの作法を学びます。

立てる側の人のお茶の道具はこんな感じ

初めてのお茶立て!

上手に立てられるかな…

上手に立てられると均一で細かい泡が表面にできます。


出来上がり、どうぞ〜


頂く側は、お茶の前にまずお茶菓子を頂きます。

今回のお茶菓子はコレ!

みなさんご存知、水無月。


さていよいよお茶を頂きます!どきどき…

飲み終わった後には、器をじっくりと拝見…

いい仕事してますねえ〜フムフム。


いい体験ができました!

ここでの経験を後期のお茶会に生かしていけるといいですね。

乞うご期待!


今日はこれで終わり、

と思いきや、

この後、先生+有志で、先日陶芸にて作品を焼成された、

立体院生の並木さんの個展『アイ惜』を見に、

gallery ARTISLONGへ行ってきました。


こちらが先日陶芸のガス窯で焼いていた作品


近づいてみると机の上や引き出しの中も、

細かく世界が作り込まれています。



繊細で、哀愁を誘う世界に、うっとり…


まだ行ってない方は、

7月4日までgallery ARTISLONGで開催中なので是非。



あー長い一日でした、

最後はジョージさんのおごりでみんなでアイスを食べました。

夏ですねえ



三回生は今日から『大物ロクロ』の授業が始まってます。

夏ののぼり窯合宿に向けて一同がんばります。

乞うご期待◎

0 件のコメント:

コメントを投稿