2010年9月6日月曜日

北仲スクール その一

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いつまでたっても暑いですね。夏バテしてませんか?


さて先日まで、私たち院生は、夏の集中授業で横浜に行ってきました。
講義名は「プロジェクトワーク演習1」、通称「北仲スクール」といいます。
これは横浜の旧都心部にある、レンガ造りのビルで公開講座や
ワークショップを行うというものです。今回は精華の院生だけでなく、
関東の六つの大学の学生や、一般の方も受けることができます。



8/30~9/3の5日間で、「都市・京都のポピュラー文化」ということを軸に、
精華の佐藤守弘先生を中心に、毎日違う講師が違うテーマで講義し、
対談していきます。




         北仲スクールが行われるところです。
         (みなとみらいに近い馬車道という場所です)

         レトロなレンガ造りの建物ですね。



                         
                          入り口の表札。



一日目は、精華の佐藤守弘先生が担当。

テーマは、「京都という場所・都市とマスメディアとの関係」を講義します。
大まかに言うと、観光やそのPRに使われる広告に出てくる、「京都のイメージ」

どんなものであったか、ということをみていきます。

また昔の女性雑誌の京都特集、さらに歌の歌詞からもそのイメージの扱われ方に注目していきます。


なにせ一講義およそ5時間ぶっ続けなので、集中するのに気合がいります。




         講義が終わったあとは、コメントシートを書いて一日目は終了~。

         お疲れ様でしたー。



         おまけ。授業はお昼からなので、朝は横浜観光に出かけました♪




 
           ヨコハマの海。なぜか海を見るとテンション上がります。




                       カモメ。


               山下公園にある氷川丸。船はロマンだ。


                     

            赤レンガ倉庫。レンガ造りがいい感じです。
            雑貨のお店やレストランなどがある、いいところです




               その二へ続きます。明日はどこに行こうかな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿