2011年4月27日水曜日

1回生 立体造形1 ひねり基礎 02


先週に引き続き円筒、枝の模刻の制作を進めています。


皆、自分の作品が積み上がってくるのが嬉しいようで黙々と取り組んでいます。




真っすぐに積み上げられずに苦心する子も何人かいますが、

通りがかった先輩たちも熱心にこつを伝授してくれてます。


18日(月)には、円筒に施す過剰装飾のアイデアスケッチのチェックもあり、

各自、先生にアイデアスケッチを用意し、簡単なプレゼンを行いました。


円筒はだいたい今週で90cm積み上がるでしょう!




そして傘の骨を利用した簡単な道具作りにも取り組みました。


傘の骨を切って、



たたいて削って


完成!




早い学生はもう装飾に取りかかっています。


どんな装飾が生み出されるかが楽しみです!



制作の合間には鯉江先生のワークショップにも参加し、

また鯉江先生も一回生の制作を見に来てくださいました。

「一回生いいね~。」とお褒めに預かりまたまた嬉しかった様子。




次週は円筒の過剰装飾、枝の模刻どちらも仕上げに入ります!


1 件のコメント:

  1. 道具は出来ましたか?
    使いながら改良していくのもひとつの楽しみです。
    自分で作った道具には愛着が湧きますよ、大切にしてあげてください。

    清水さんのは真っ直ぐでキレイですね。円筒がキレイだと、装飾が映えるので完成が楽しみです。
    佐々木さんの我が道を行くアグレッシブな作品にビックリ、普段はおとなしいのに・・・そのギャップが魅力的です。佐々木ワールドを楽しみにしています。
    マクリンさんは早いですね、模刻も楽しみにしています。

    すねー

    返信削除