2011年5月17日火曜日

寺巡り その②


第二目的地は、かの有名な鑑真和上の建立された唐招提寺。
門からしてすでにデカイ!さすがです…



そしてこちらなんと世界遺産!

金堂に安置されている仏像も国宝がズラリ!

このお寺には日本で二体しかいない本当に手が千本ある千手観音が安置されているんですよ。その迫力たるや圧巻です!




ところでお寺の屋根の上によくついてる角みたいなもの、
みなさんあれが何だかご存知ですか?
実はあれはただの装飾ではなく、雷よけの避雷針になっているのだそうですよ。
瓦と同じで陶器でできています。
宝物殿に建立当時のものが展示されていましたが、
時の流れを感じさせないくらいしっかりと原型が保たれていました。
意外なところで陶の強さを実感させられてしまいました。



大きなお寺なので所々で一休み。。。

「えーっと、今この辺 かな?」



ここのお寺も苔がとても美しかったです。






水路の杜若図。



最後は堤先生が奈良牧場のアイスをごちそうしてくれました!
「うまいー!」


 たまにはこんな休日もいいですね◎

日本の美を堪能、吸収して、明日からまた制作頑張りましょう〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿