2011年5月11日水曜日

1回生 立体造形1 ひねり基礎 03


先週に引き続き円筒、枝の模刻の制作を進めています。


円筒は全員が90cm積み上がり装飾の段階に入ってきました!


ひたすら、装飾。。。






装飾が加わり、それぞれの個性がかたちになってきていませんか?





数名の学生は連休も返上で制作に励んでいた様子です。


途中、円筒が倒れるというハプニングもあったようですが、
土での制作にはトラブルがつきもの!
それを乗り越えた時、素晴らしい作品が生まれるんですよね。
頑張れ一回生!


さて、そんな風にして試行錯誤しながら制作を進めていくうちに、
自分の大きな作品にもだんだん愛着が出てきたみたいですね。




はじめは戸惑いながら制作していた一回生も、作品を仕上げていく段階に入り
じょじょに制作に集中してのめり込んでいっている様子です!




さあ次週はいよいよ作品を完成させて乾燥室へ!
ひねりの段階でキレイに成形できていても、乾燥でヒビが!というのもよくある事です。
最後まで気が抜けません。


乾燥中の期間には課外授業や次の授業のガイダンスなども予定しています。
そしていよいよ初めての素焼きです!


おまけ


一回生が制作の合間につくった、ドベのお風呂でくつろぐ牛。
いい味出してますね〜

1 件のコメント:

  1. 大学生活の初作品!
    これから、秞掛け・焼成を経て完成です。

    まだまだ完成への道のりは長いですががんばって下さい。

    作品制作の基礎となるのは、経験です。
    すべての源は自分の中にあるのです。
    何事も進んで行い、経験値をアップしましょう。

    そうすれば、鈎君や山極さんのように、すてきな作品が作れるようになれます。
    あこがれを手に入れるためには前に進むしかないのです。

    ゴーゴー一回生!

    返信削除