2011年10月15日土曜日

陶芸コース日頃の取り組み



みなさん!こんにちわ!

ファイヤークイーン改め極子(キワコ)です。

おや??
ここは精華大学ではありませんね。

今日のブログは精華大学を飛び出して
京都精華女子中学校にお邪魔した様子を御伝えします。


今回4回生がお手伝いするのは
我らが宮永甲太郎先生のワークショップ★


まずはみんなで
二種類の「トンカチ」の絵を描いてみよー!
うーむ…
迷いながらも真剣!!


そして描いたトンカチの絵を張り出して
宮永先生の「美術とは?」のレクチャーの
はじまりまじまり〜

***

さてさて
レクチャーを聞いて、
ムズカシイ「美術」の実態に少し触れた中学生たち。


いよいよここからが本番、
次は詩を聞いてそこからイメージしたものを絵に描いてもらいます。

絵はアクリル板に油土を使って描いていきます。
みんな宮永先生のお手本に興味津々!

精華女子中学の生徒さんはすごく素直な生徒さんばかりです。
ちなみに私も卒業生なんですよ!(ニヤリ)

今回聞いてもらう詩は谷川俊太郎さんの「道」

宮永先生の語りを聞いて…

気になったワードを手がかりに絵を描いていきます。

「みんな上手いや〜ん」
それぞれ油土で遊びながら、自分のタッチを見つけて行きます。


三枚描いた絵の中から気に入った一枚を選び、
時間をかけてその一枚を書き込みます。


完成後は窓に張り付け光に透かして展示します。

みなさん御上手!!

光に透かして見てみると、
机の上で見ていた絵と表情がガラリと変わります。
なかなか見ごたえのある作品に仕上がりましたね!


そして宮永先生によるプチ合評スタート!
一人一人の出来上がった作品を講評していきます。

みんなは人前で合評する事に慣れていないのか、
はにかむ姿が……とても可愛らしかったです♡



私も三時間でしたが懐かしの母校に
来る事が出来て楽しかったです。
中学生の若い力も頂きましたし…イィッヒッヒッヒヒヒヒ…

これからの制作に負けずにモリモリ頑張るぞ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿