2012年9月8日土曜日

館務実習

朽木のみなさん頑張ってますか?
こちらも頑張っています。
四回生、本田春野さんです。

春野さんの働きぶりを見に河井寛次郎記念館に行ってきました。
というのも本田さんは今、博物館学芸員課程の館務実習中です。


おお!浜田庄司宛の河井寛次郎書簡の読み下しを真剣に行う姿が。。
寛次郎の独特の筆跡の読み下しは難しそうです。
春野さんが読み下したものを
記念館の方がパソコンで清書保存なさるそうです。
こんなお仕事もあるのですね。



もちろんご指導はいつもお世話になっております、鷺珠江さんです。
実習生は春野さん以外に同志社大学の学生さんが三人おられました。


真剣な春野もカメラには弱いのです。。。


連写してみました(笑)


貴重なお話が聞けるティータイムも!



実習には所蔵品の貸し出し作業、真鍮製品のお手入れ、
館内の花生け、TV撮影なども入り盛りだくさんです。


 閉館の後はお掃除


真剣にお掃除


真剣な春野もカメラには弱いのです。。。(笑)


「日通さんの梱包技術や、所蔵品の貸し出しへの流れ等を実際に見学できる事はとても面白いです。」

皆さんまた春野さんに実習のお話を聞いてみては。。。
実習は5日間。頑張ってね春野さん!

ではではまた後期にお会いしましょう。


「本田さんと一緒にいたら実習生みたい!」
と言われて気分のいい生駒でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿