2013年7月11日木曜日

夏だ!サマーだ!流し素麺だ!

梅雨も明け、蝉が鳴き出し、太陽が私たちをじりじりと照らし、いよいよ夏がはじまりましたね。どうもこんにちは、院生です。

あついあつい夏を涼しく過ごすため、今年もあのイベントがやって参りました。
そうです、院生プレゼンツ「流し素麺」です!!!
今年の流し素麺番長は私、田中太郎が務めさせていただきます。

ジャーン!!!!
チラシです。
ここにすべての情報が詰め込まれています。要チェックやで〜。




イベントをするということは、準備をする必要があります。
何事も準備が大切ですね。
陶芸コースの流し素麺は本格的。ちゃんと山から竹を切ってきて、かち割って素麺を流します。今年も4回生の山本君が竹を切ってきてくれました。
山本君ありがとう!!

ふん!
せい! 
ダッ!


んんんん〜っ
がぁっ!

せい!

やっ!

こうしてかち割った竹の節を取り除いて、素麺の流れる道をつくります。
これをしないと素麺が流れるどころか、まわりにばちゃばちゃとこぼれてしまいます。
流し素麺をするうえで、とても大事な作業です。

そして、さらに素麺が流れやすくするために節の残りを削っていきます。 

はぁっ! 

いいですよ、とてもきれいですね。 

大胆かつ、繊細に削っていきます。
こうして、せっせと院生による流し素麺の準備が整っていきます。


来たる流し素麺本番の日は、来週の月曜日7月15日18時から。
家にたまっている素麺、素麺以外に流したいもの、自分の好きな薬味、その他いろいろ使いたいものも持ち込み大歓迎です。皆さんふるって御参加ください。
「まってるよ!」



0 件のコメント:

コメントを投稿