2014年4月15日火曜日

東京に行って来た日記(全部写真撮るの忘れた)

こんにちは、院生です。


少し前の話になるのですが、長い長い春休みの終わり、何か面白いものだとか、刺激になるものを見たいな、と思い



東京へ行ってきました!(夜行バスで)



「来たー!!」

夜行バスに揺られること6時間。東京は新宿に到着しました。

朝6:00の新宿というのは、なかなか新鮮だ。
ちょうど夜関係の仕事が終わる頃なのだろう、ベロベロのフラフラで肩を組みながら歩くホストっぽい男達。化粧も崩れかかってる派手な女達。そう、ここは新宿。東京は新宿。


今回、東京に来たのは、精華大学の方々が東京で個展をしていたので、それを見に来たのと、あとは岡本太郎美術館や森美術館でやってるアンディ・ウォーホルが大まかな目的です。アートしてるわぁ!





朝6:00に到着したものの、こんな朝っぱらから開いてるギャラリーは無いので、まずは腹ごしらえ。



7:00 まだ7:00。なんかもう眠いから漫画喫茶で仮眠。ていうか朝の新宿の臭さスゴい。生ゴミときったない便所の臭い。あとカラスがとても多い。写真は撮り忘れました。



11:00 寝すぎた。とりあえず六本木方面へ。地下鉄がアホみたいに多いから戸惑ったけど、慣れたらすごい便利。京都の地下鉄シンプルすぎ。



12:00 森ビルで昼飯。魚料理に舌鼓。食っちゃ寝食っちゃ寝。これは太る。その後アンディ・ウォーホルの展示をゆっくりじっくり鑑賞!ポップアート!ポップアート!アメリカっぽいー!豊かな社会が背景に見え隠れしています。

個人的に、バスキアとコラボしてるのと、あとただ流れていく映像もけっこう面白かった。写真は撮り忘れました。


夕方 ウォーホルでなんだかすごく疲れたので、早々にホテルへチェックイン。そしてぐうぐう寝る。



21:00 起床。夜だ。腹減ったから新宿の飲屋街へ。やたらやさしいラーメンを食べた。ゴマが効いてて美味しかった(写真は撮り忘れた)。コンビニでお菓子買ってホテルに帰る。そしてまた寝る。



---------------------------------------




10:00 起床。この日の目的は、ミズマアートギャラリーで個展してるアルベルトの展示と銀座リクシルで個展をしているギーヨンの展示です。あとエルメスギャラリー。あと美味しいご飯。



12:00 雨、朝から雨。傘買ってお店に避難しつつアボカドパスタ食べた。オシャレ気取り。雨はやみそうにない。写真は無い。



13:00  ミズマアートギャラリーに到着。せっかくなので画像を。

  • Albert Yonathan Setyawan
  • Guardians(detail)
  • 2013
  • Ceramics
  • 150x80x10cm



アルベルトの作品は大学でいつも見ていたのですが、やはり展示された作品が放つ空気感は全く別モノでした。パターンに配置された作品から感じられるコンセプトの強さとシンプルさは圧巻でした。(写真忘れた、てかデジカメ忘れた)


15:00 銀座へ。雨が強くなって来た。靴もビッシャビシャ。あー



銀座のリクシルにてギーヨンの展示を見た!


綺麗なフォルムと染め付け、しかし緊張感を持ち合わせている作品群は見応えがありました。やきものというか、素材の特性を熟知してる感じがしました。



そして近くにエルメスギャラリーがあったので、全身ずぶ濡れの小汚い状態でしたが勇気を出して突入してみました。(エルメスさんごめんなさい)

エルメスギャラリーは、エルメスのレジデンスを受けていた比較的若いアーティストのグループ展でした。


これがなかなか見応えがあり、またたくさん考えさせられる展示でもありました。

素材のこと、コンセプトのこと、グローバリズム、現代アート、工芸、社会、歴史、などなど、非常に面白くて興味深い展示でした。あとエルメスの店員かっこいい。



そうこうしてるうちに腹が減ったので、一杯1000円以上する高級茶漬けを食べて、うろうろしてたら眠くなって来たので、再び適当な漫画喫茶へ。



ぐうぐう寝てたらバスの時間になったので再び夜行バスに乗り込み、さらば東京、いざ京都へ。




(雨がすごっかったせいか、靴がビショ濡れの人が多くて車内の臭いが半端じゃなく臭くて、即効で酔った。)




「帰って来たー!!」



お し ま い 。















0 件のコメント:

コメントを投稿