2014年5月2日金曜日

3回生初授業!



はじめましての方も
お久しぶりの方も

皆さんこんばんは!!
\3回生です/


いよいよ学生生活も折り返しに入ってしまいましたが!
そんなことなど気にしません!
私たちは毎日せっせと型抜きに励みます


そうです
3回生初の授業は泥粧鋳込みです


鋳込みは石膏による型作りから始まります
授業の3分の1くらいは石膏との格闘です

石膏が固まらないうちに
使った道具のお掃除です。


時間がかかった型作り・・

しかし!

型が出来さえすればこっちのもの!
ひたすら泥粧を流しては
型から抜けるのをひたすら待つだけ!

流しては待ち、流しては待ち・・・

ポン ポン ポン ポン

型から作品を抜いていきます。

時間を有効に使うため
小物を作る村々

澄んだ瞳で見つめてきます
うまく型はぬけたのでしょうか



ところで
 泥粧を流す鋳込み口を作るためには
ペットボトルが必要です。

中身はスタッフがおいしくいただきました。




そんな鋳込み授業も
中盤にさしかかったある日・・



ドドーーーン!!


「ポテチ1kg買ってきたでーー!!」
  

   4回生のエマさん!   
突如始まるポテチパーティー!



両手にはドリンク! 目の前にはポテチ!

あがるテンション!!!



1回生〜院生まで、制作の手を止めポテチに群がります

そんな皆をダイジェストでどうぞ


 宮永先生と院生の太郎さん
笑顔がはじけてステキですね


モグモグ モグモグ
めがね美女のマホちゃんは
量に驚きながらももぐもぐ食べます



手のブレに勢いを感じます



こちらは1回生のお二人
陶芸科の楽しさが伝わったのでしょう
こちらもステキな笑顔です




皆、思う存分ポテチを食べると
自分たちの作業に戻って行き
あっという間にパーティーはお開きになりました
 

たくさん食べました!
ごちそうさまでした。




「さぁ〜て、鋳込み鋳込み〜」

0 件のコメント:

コメントを投稿