2014年6月12日木曜日

よく晴れた昼下がりの出来事


ある日、
院生の太郎さんがヨモギをつんできてくれました。


「あんこ買ってヨモギ餅にしようぜ!!!」


うっわーい!


さっそくヨモギを粉々にする作戦。

「この包丁全然切れねえじゃねえかっ!」
うーん、確かに・・・



「そうだ乳鉢!乳鉢ですり潰そう!」(↑↓陶芸用)

ごりごりごりだだだだだ



だだだだだごりごりごり

「ダメだ!全然すれねえ!」
やはりつるつるの乳鉢では無理だったようです。

うおー!鉢変更!



2回生がロクロの課題で作った
すり鉢(っぽい模様の鉢)をお借りしてみました。

「おおおすれてる!すれてる!」



院生3人が真剣見守る中、粉々になってゆくヨモギは
いったいどんな気持ちなのだろうか

なんて考えている間にヨモギの準備ができたようです。


次は餅!


太郎さんが炊いてくれた餅米をめんぼうでひたすらつきます。
えんさーほいさーもちもちもち

良い匂い!



えんさーほいさーもちもちもち

つぶつぶがなくなってだんだん餅っぽくになってきました。
うっひょー!おなかへった!



ここでヨモギ様投入!



はあああああヨモギ様のかほり!

美味しそうな色になってきました



結構疲れる餅つき作業。

変わりばんこに餅をついていきます。




もちもちもち



もちもちもちもちもち



びろーん


太郎さん「すげえ!伸びる!伸びる!」
陳さん「もっと!もっとこれ伸びるよ!!」

伸びる餅に大興奮な陳さんに再びバトンタッチ!


シュシュシュシュッッッ

はっ・・・早い!!



ゴオオオオオオオオ

こんな高速餅つき見た事ありません・・・!
さすが餅つきマスター陳さん



びろーーん

おおおおおおお!
つけばつくほど伸びる餅!美味しそう!


頑張った後はひとくち味見。

「おいしい!」


ここまでくれば完成まで後ちょっと!

へいへいほー!



出来たてほやほやなお餅を、



お皿にどーん!

すごい!ヨモギ餅だ!

実習で作った器達はこんな場面でも活用されています。
陶芸コースって素敵だね!



熱々のお餅ちぎる係:太郎さん

「あちい!あちい!」と言いながらも
華麗にお餅を一口大にちぎっていく太郎さん。



そのお餅に片栗粉をまぶす係:チャッピー

誰がクリームパンみたいな手やねん



えんさかほいさかやっているうちに・・・


完成〜〜〜!!




パチパチパチ


さっそくいただきます!





あんこをオンザヨモギモッチして・・・



ムシャァ!



「うんめっ!!」



(どれどれ・・・)




「!!」

アルベルトさんも大満足なご様子!




そして片栗粉を貸して下さった三木さんも一緒にもぐもぐ

ほっこりほっこり





お腹がいっぱいになったところで
きっちり洗い物をして本日のヨモギ餅タイム終了。

太郎さん「良いおやつができたわ〜」



ごちそうさまでした(^^)
残りはラップしてまた後日。



とても素敵な1日でした。

先輩方ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿