2014年7月4日金曜日

大壺制作「3日」


ぎゃーすかぎゃーすか言ってた大壺制作も
早いものでもう3日目です。


本題に入る前に
授業が始まる前のみなさんを少しご紹介します。


「今日もバリバリ制作するわよっ!」

この頃買ったばかりのかっこいい自転車で通学してきたしまんちゅ。
やる気もりもりです!


「はあ〜〜今日も今日とて忙しいワ〜」

相変わらずワンパターン且つシンメトリーポーズな昭江。
毎回このポーズやないか。


(早く器を削らねば・・・)

授業前からロクロ場にこもって黙々と器を削るマコちゃん。

そう!3回生は授業課題だけではなく、
自主制作も積極的にしているのでとてもとても忙しいのです。

がんばり屋さんの彼女は特に忙しそう。
頑張って!!



「いや〜この頃 抹茶味の商品めっちゃでてるやん?」

「抹茶好きなアタシとしてはめっちゃ嬉しいねんけどさ。
あのメロン味ってやつ?
パッケージややこしいからほんまやめてほしいよなあ〜」

「ま、どうでもええねんけど。」



・・・

今日も頑張っていっくゾーー!!


さてさて、今日も13時のチャイムが鳴り授業開始です。
難しい大壺の土台もみんな順調に出来て来ております。



仕事が早くて綺麗と評判のエリカさん。
昨日土台が完成した彼女はもうヒモを積んでいます。

難しい土台作りが終わったからと言って油断は禁物です。
ヒモを積んでいく段階でも、ブレる、垂れるetc...
慎重に作業を進めていきます!

キラーン



いつもカメラ目線で素敵な笑顔をくれるしまんちゅ。
最近髪を切ってサッパリ!可愛いやないか

そんなしまんちゅは1人だけみんなと違う技法で制作しています。
底がこれだけ大きいとなると完成が楽しみですね!



「そろそろ小壷も」


「作っていくで!」


大壺は椅子に座って作りますが、
小壷はロクロ場大改築前と同様にあぐらをかいて作ります。
どっちの方法もできてなんだか楽しいぞ


笑顔で小壷を作るジャニーズ系男子ダーヨシ。
小壷がぐにゃぐにゃになって困っておりました。

「小壷?大壺より小さいから楽勝楽勝〜」
と、思っていたら大間違い!
ブレッブレでアワワワなる人続出です。

小壷は「5つ以上作りその中で気に入ったものを2つ朽木に持っていく」
というのがこの課題のミッション。

ががががんばる!!!


こちらはロクロ中にも関わらず よそ見している昭江氏。

ちょっとちょっと、
ロクロやってる時はちゃんと手元見ないと・・・・


あ。


瑛太。



瑛太をふんずけながら制作している彼女は
今日も絶好調でした。


隙あらば器を削るマコちゃん。の図


「ふう・・・疲れたねん・・・」

せっせと土を練るゆそそを見つめるオジョー。
無事に大壺の土台が出来上がってちょっくら休憩。
彼女はこの華奢な腕で毎日10キロ以上の土と戦っております。
お母さん!みさき、頑張ってるヨ!



そんなこんなでできた大壷達は
乾かないようしっかり口にビニールをまいて
ほどよい堅さまで扇風機をあてながら乾燥させます。


ではでは、続きはまた来週!







・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

〜休憩編〜


中川テンパイとエリカちゃんとお買い物へ。

菓子パンを狙うエリカ。

「ビスコなら食べても許される気がするねん!」
この頃、もしかして主食はビスコなんじゃないか
と心配になるくらいビスコを買っていらっしゃる中川先輩。


中川先輩は教室に戻り、
チャッピーとエリカはファミマ前で小腹を満たす事に。
結局うどんを買ったエリカ。


「うっわー!!」


「うまいわ〜〜」


完食。



「ちわっすゥ〜」

コンビニの帰り道、
お決まりの挨拶と共にK-1が現れた!

暇だったので情報館に行っていたそうな。
勉強熱心な彼は今日もイカリ肩でした。



まあ、そんなこんなで
私たちはロクロ場へ帰っていきましたとさ。

めでたしめでたし。




ps.
みんな、実習が無い日も土の管理はしっかりね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿