2014年12月24日水曜日

イブの日だって窯焚いてます

こんにちは!
早いものでもう2014年も終わりです
もうすぐ年末を迎える某日
陶芸コースでは今年最後の窯焚きが行われました

それでは
その様子をご覧下さい


「ガス窯だから今日は泊まりなの」

年内最後のガス窯は4回生のエマさんとノゾミさん
院生のタロウさんが泊まり込みで焚くそうです



大きな作品はこのように窯に詰めていきます


「ソワソワソワソワ」

タロウさんの指示のもと
窯詰めをお手伝いします



「・・どう詰めよっかなぁ」

こちらは電気窯のカナメさん
今回は電気もガスも、皆さん1人窯なので
自分の好きなように窯詰めができるのです

「窯の中に入っちゃおッ」


着々と窯詰めが進む中
釉薬室でざわざわしている3回生を発見 
「ここに車輪がくるんで!」
どうやら作品の移動のために
わちゃわちゃしているようです


「お手伝いありがとうです!」
無事に移動ができたようですね
同回生のエリカさんが、お礼として
ハーゲンダッツ1ケースを所望している所をおさえました


そんな釉薬室をあとにして
窯場に戻ってみると
まちにまった窯焚きが始まるところでした!

「熱いから気をつけなきゃ!」
バーナーから窯に火をつけていきます


ボッ!!


「さーて、眠れない一日のはじまりよ」
この日の昼から翌日の昼まで
皆さん寝る事ができません
徹夜だ!


 この寒い年末にストーブしかない
寒い窯場で徹夜するための体力をつけないと!

なので晩ご飯はしっかり食べることが大事です
炊きたての白ご飯

メインのシシ鍋
これはもしや!
ちまたで流行りのジビエ料理というやつ

あったかいお鍋は美味しかったです

そしてきわめつけはこちら!
「明日はイブだからね!」

これで、窯焚きに挑む準備は整いましたね

 しかし、これほど準備を整えても
眠気と深夜のテンションが彼女彼らをおそいます

深夜12時頃の窯場
「おなかは痛くないよ」
空気イスに挑むノゾミさん


明け方4時頃の窯場
「サトウ少ないからスッパイの!」
焼きリンゴを作るノゾミさん


早朝7時頃の窯場
「見て外が明るいわ!」
眠気と懸命に戦ったエマさん


徹夜あけですが、まだまだ温度は上がっていませんので
この後もひきつづき窯焚きは続くのです
まだまだ皆さん眠れないのです!
早くあったかい布団にダイブしたいですね!



年内最後の窯焚き、無事に焼き上がると信じましょう
それでは皆さんさようならー





0 件のコメント:

コメントを投稿