2015年5月28日木曜日

マホちゃんの陶芸講座


こんにちは!
夏のように暑い毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか
夏風邪はひいていませんか?
寝る時もきっちり布団をかぶって寝ないとだめですよ
すぐに喉と鼻がやられますからね!!

コンクリうちっぱなしの風光館は外よりだいぶ涼しいです
ぶらぶら窯場をのぞいてみると・・


4回生のチャッピーさんが窯詰めの最中でした。


「テストピースいっぱいやねん」

授業でする冷却還元のためのテストピースが
窯の中にたくさんありました。



窯場をでてロクロ場を覗いてみると・・


真ん中に集まってなにかしているようです


「今日のロクロ場にぎやかなの」



ほんとだ、なんだか楽しそう

この輪の中心にいたのはこの人!

「ここをしぼって・・」
3回生のマホちゃんです


「マホちゃんのロクロ講座でにぎわってるの」
作業をしながら話してくれる4回生ムラムラ

聞くところによると
1回生にロクロのひきかたを教えているそう

さすがマホちゃん!
いい先輩です!
1回生も興味津々で覗きにきてます

「こーーんな」

「かーーんじ」



「するするぅーっと形ができてましゅね!」
「こーーんな、かーーんじでわかるんですかね?」
「手の動きをみて覚えろ!ということでしゅね!」
「なるほど〜!」

マホちゃんをみながら話し合う
3回生のどぶこちゃんとチャッピー


\ちゃんと教えてますからね!/

2人が話している間にひき終わったご様子。
立ち上がろうとするマホちゃん
そんななか



「鉢、ひいてくださいよ」



ロクロ場に響く一言

「・・・・」






「しゃーないな!!」

1回生寛次郎(カワイ君)のむちゃぶりにも
まったくどうじないマホマホ!
さすが先輩っす!


大きな筒もスイスイスーーーイ
きもちいいくらいに粘土がのびていきます


そんなマホマホのとなりでは

カサカサ ガサガサ ガサ

「どうも1回生です」

なにやら新聞にくるまれたものをだしてきた1回生
?なにかコップでも持ち帰るの?


「ちがいますよ〜笑」
笑顔が初々しいですよね

なんでも
1回生はただいまロクロ課題の真っ最中
そば猪口をひいているそうです。
新聞紙は土が乾きすぎないようにするためなんですね

ロクロを始めて1週間も経ってないのに
形になってる子が多くてびっくりです

こんなふうにひいて、最終そば猪口にします

「ひゅいひゅいってな!」



「なにしてるんですか〜?」

あ、新しい1回生の登場
ロクロ講座をしてるのですよ
あなたは何しに来たのです?


「コップの様子みにきました」

土はひいたあとの管理も大切ですからね


「コテをあてて・・」

気がつけば筒から鉢に変わっています
するするぅーっと形を整えていきます

「これがセンパイだゼ!」



「これくらいの厚さがいるから・・」

完成した鉢を半分に切って
厚さを確認するマホちゃん

「今日はこれでおわりね!」

終始わかりやすく丁寧に説明する姿、ステキでした
こんなマホちゃんにはオープンキャンオパスの
ロクロ体験であえますよーー
(実施されるかは未定ですが!)



「キリン柄だ!」
 「かわいいでしょ」

終わった途端、興味の対象が変わるチャッピー



あれ?
マホちゃんのロクロを掃除してるのは
カワイくんじゃないですか



1回生に掃除させる3回生
こんなところも、セ、センパイっす!
「ちょっ、この写真誤解うんでません!?」


「来週からもロクロがんばれよ!」
応援する3回、ケーワン



以上
マホちゃんの陶芸講座でした!!


『ロクロうまくなろうね』

背中で語るおとこ
3回生ダテツくんでさよならですー


0 件のコメント:

コメントを投稿