2015年8月28日金曜日

今日は学校に泊まる日!!つまりは・・



!13時なったら窯場に集合!


「ようこそ窯場へ〜」

こんにちは
今日は朽木に持っていく作品たちの素焼きの日です。

3回生の大壺をはじめ
小壷や小物等が窯場に大集合

ガス窯2機、電気窯3機を使うので
今日の窯場は人がいっぱい
3回生の指示に従ってあっちへこっちへ・・

ガス窯に大壺が乗ったところで
今度は空いたスペースに小物をいれていきます


「コレをちょっと奥において・・」
高さの低い物は下にツクを置いたりして
なるべくデッドスペースがないように
小物が詰められていきます。

「小物、まだまだあるよー」

「コレ・・どこ置く?」


ガス窯の後ろでは・・

「サウナやん?」

50キロ窯の窯出しが行われていました。
この窯も素焼きで使うのでパパッと
出したいところなんですが・・
「コンタクトが乾く!!」byエリカ
ほどの熱気がでているので
半分程で一時中断



「んーー・・手がー・・と、届いた!!」
小物を詰め終わった3号窯
大壺に貼ってあるシールをとる作業
届くようで届かない!


「届いたー☆」
身長の差がでますね


全て詰め終えたら、いよいよ窯のなかへ!
「小さくても出来るんだから!」
テコの原理を使って、重い台車を押していきます

おっと?
コレは横幅大丈夫なのか?
なんて心配をよそにスルスル台車を進めるトモコ


「ほら入りましたよー」
さすが3回生
サイズぴったりにおさえてきました。

「温度計さしてみてー」



「はぁーい」
と、軽快に窯を登っていくえーちゃん
ガス窯は上に温度計をさす場所があるんです


『エーちゃんをさがせ』


3号は順調に終わりそうですね・・
よくよく見るとこちらは女の子中心に窯詰めが行われた様子

メンズはどこだ?


2号窯で窯詰め中でした


最後に蓋を閉めて・・

 と思いきや

2号窯がなかなかきっちり閉まらないようで・・


3号は順調に閉まるんですけどね
どうしたんでしょう?


「なんか奥に詰まってるような・・」

ガラガラっと台車をひっぱりだして再確認


「おわったぁあ!」



「閉まったぁあ!」


「火つけますよ」

いよいよガス窯スタートです
今日は3回生が学校に泊まって窯の面倒をみてくれます!
がんばって!


「これで・・」

「おわり!」

電気窯も窯詰めが終わり
窯場の片付けをして今日の窯詰めはおしまい☆

最後に今年の朽木3回生リーダーをご紹介!
「顔はダメですってば!」
真っ赤なツナギのめがね美女マホリン


「今、撮ったんですかぁ?」
実は頑固なえーちゃん


「ガス窯っていうのはですね・・」
ほんとはしっかり者ちょい子

今回はこの女の子3人がきっちりかっちり
リーダーを勤めます!!

朽木まで!
あと13日!
(意外に多かった)


0 件のコメント:

コメントを投稿