2015年8月6日木曜日

灼熱☆炎天下のオープンキャンパス!1日目!



8月1日、2日
オープンキャンパスが開催されました。
陶芸コースでは
「ロクロ体験」と「光る泥団子作り」の
ワークショップを実施しました


それでは真夏のオープンキャンパスの様子をどうぞ

「ちょっとそっち持ってて」
今回、風光館から山をくだって
食堂前に出張ワークショップ☆

学生さんたちがくる前に
ロクロの準備
「ほら!もっと力いれないと!」
4回生のチャッピーさん
下級生にビシバシ指導します


「ここに手を置いて・・」
同じく4回生のエリカさん

菊練りのコツを教えながら
着々と準備を進めます

楽しくオープンキャンパスのスタッフに参加していた
私たちももう4回生になりまして、下級生を教える立場になりました!
ちゃんと指導できるのかしら!

「今日あっついよねー」
こちらのテントでは光る泥団子の試作品作り

丸めた粘土に色化粧を塗って磨いていきます
磨けば磨く程ピカピカになり、最終的には・・

「惑星みたいでしょ」
これくらいの光沢がでます
きれいですねぇ

さっそくワークショップ参加者がきましたよ

「もっと強く磨いても大丈夫だから」
ツヤツヤの光沢を目指して
皆磨くのに必死です


ロクロの方にも何人か来てるひとがいますね・・


「ここから広げていくんですけど・・」
作りたい形ができるように
サポートしていきます。
お茶碗やお湯のみを作りたい人が多かったですね


「今、何年生なんですか?」
高校生には受験の話や大学の話を交えながら
ロクロをひいたり


「これは土殺しっていって・・」


「しっぴきをここに当てて・・」
専門用語を使って陶芸のことを教えたり
スタッフの皆も教え方を工夫しています

人に教えるのは難しいですけど
その分自分も成長できそうですね!

なかにはちびっ子もいたり・・

大きな器に挑戦する人も!
がんばれ!



出来た作品たちは日向において乾かします


「ふぅーアツいアツい」

あっついなか
初日に足を運んで下さった皆さん
おつかれさまです!


「2日目もがんばります!」


それでは初日はこのあたりでさようなら〜

0 件のコメント:

コメントを投稿