2015年9月7日月曜日

作品だけじゃないよ、餅もつくるよ◎




こんにちは!

この頃毎日どこにいっても賑わっている風光館1F。
面白い事ばっかりで記事にしきれませんわ


「「今日は朽木の準備をしていまーす」」

大量のCMC作りに追われる
3回生ズのえーちゃんとマホ氏と饅頭さん。

朽木合宿は9月10日から!
準備も大詰めですね・・・!どきどき



朽木の準備にも追われていますが、
最近私たちがバタバタとしているのは
朽木があるから!という理由だけではございません!


後日改めてご紹介いたしますが、
9/19(土)〜9/22(火)に立誠小学校で
【京都同時代学生陶芸展】
が行われます。

そこに精華大学は4回生と3回生が出展しますよ〜

出展する人達は朽木に持っていく作品と
平行して制作しているのでバッタンドッタンしているわけなのです。
ナルホド〜



そんな作品の一部をご紹介。


こちらは3回生の饅頭の作品。

耐水ペーパーでひたすら磨いておりました。

中をのぞいてみると何やら細かい穴が。
この角度から見たら大型金管楽器のようです。
どのように出来上がったかは、展覧会会場にて☆




はてさて、こちらは毎日大忙しの窯場。
先日窯出しした大壺がずらりと並んでおります。




そんな窯場の片隅では、近頃よくブログに登場するマホ氏の姿が。
足下にはドゲドゲとしたかっこよい作品が!

こちらも立誠小学校に展示する作品だそうです。
これから何を加工していくのでしょうか・・・?


というか数日前1からやり直していたブツはいずこ・・・

!!!!

発見〜〜!
無事に出来てよかったね!!!泣

この2つの作品がどう合体するのかしら・・・?
展示方法にもこだわるそうなので、
展覧会当日要チェック☆ですね!楽しみです!



そんなマホ氏の横でひたすら米をつぶす1回生のカワカン。
超笑顔!何作ってるの?
「ごへいもちデス!」

机の上でガタゴトやっていたカワカンをみていた3回生マホ氏。

「スポンジの上でやったら?」


「えいえいえいえいえいえいっ」
見事にバウンドしまくる2人。

静止画ではなかなか伝わり辛いとは思いますが
とても愉快な光景でございました。


助手の松さんにバトンタッチして安定。
さすが松さんっ!!


そしてそしてまた違う場所では、工場長ウィズ鯛くん。

工場長は立誠にだす作品を製作中・・・なのかしら?

蝉の抜けを見ながら・・・作っているのは虫?


「おい!ブログに載んのにそんな顔してんじゃねえよっ!!」

「もっとこうシャンとして!!!」
「はあぁぁっ」


「ハイっ!」
なんかわからんけど素敵な笑顔ありがとうございます。


・・・まあそんなこんなでロクロ場へ。

あ、毎度おなじみのエリカさんだ。

作品制作の合間に箸置きを作っているそうな。
おおお・・・何やら下書きされていますね

完成品はこんな感じ!
綺麗に絵付けされています!
これは可愛い!どこかで販売するのかしら?
てんとう虫「おちょこも綺麗に絵付けされているズラ〜」

上記でも紹介した展覧会では、
エリカさんのもっと細かい絵付けが見られます!

乞うご期待!












〜〜〜〜〜 おまけ 〜〜〜〜〜


鯛「ヨコヤマ〜」
工場長「?」

鯛「ヨ〜コ〜ヤ〜マぁ〜〜」
工場長「!?」

鯛「ヨ〜コ〜ヤ〜マァァアア〜〜〜〜〜ン!!!」
工場長「!!?!!?」




とっても仲良しな鯛&工場長でした とさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿