2016年2月4日木曜日

陶芸コースの冬(ピックアップ編)

 
何やら忙しそうにせかせか動き回っている3回生達がいたので、
成型から焼成まで、ちょこっとだけピックアップしてご紹介!
 
 
まずは北浦まほ氏!
 
彼女はこの年冬、カタツムリと毎日を過ごしておりました。
 
カタツムリさん、ひっくり返ってますけども。
 
「裏面にヒビ入ってきちゃって、修正してるんですよ」
 
なるほど・・・
 
土台の傾斜がきつい分、
粘土の収縮や重力のことも考えなきゃいけないわけですね
 
んむぅ・・・ぬずかしい!

まほ「ゆっくりしている暇はないんです!テストピース作ります!」
 
カタツムリにかける釉薬をテストするための器も同時並行!
さすが仕事のできる女っ眼鏡美女!
 
 
 
さてさて、なにやら教室はざわざわしておりますね。
なになに?
 
うわーーー!また細かい・・・
 
井尻のあんこさんが
またもや繊細な作品を作っていました。
 
猪鹿蝶、勢ぞろい!!
 
あんこちゃん「今から運ばなきゃいけないんですよねコレ」
 
これを運ぶのか・・・
持つ方も責任重大じゃあないですかお姉さんよ・・・
 
そんなこんなでえんさかほいさか乾燥室へ運んで
ガス窯で素焼きして・・・
 
 
 
 
数日後・・・
 
 
 
どーん!
ついに本焼きの日!
 
ガス窯を2機フル稼働して焼成します!
 
まほりんのカタツムリンと共に、
あんこちゃんの作品もレッツ窯つめ!!
 
 
 
 
そして・・・
オセロやらのボードゲームをやりながら
窯を焚くこと約20時間・・・
 
 
 
 
ついに、窯出しの日!
 
 
ばーーーーーん!
 
 
↑ 本焼き前 ↑
 
↓ 本焼き後 ↓
 
イノシシだーー!!
綺麗に焼きあがってますね!大成功!!^^
 
 
「「ぼくたちも焼きあがったよ~」」
  

 
お次は合評!
 
まだまだ3回生に密着しますよ~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿