2016年2月4日木曜日

陶芸コースの冬(3回生編)

 
お久しぶりです!
 
あっという間に2月になってしまいましたね。
 
まだまだコタツでみかんを食べて
正月のおめでたい気分をひきずりたい今日この頃・・・
 
 
だがしかーし!
 
そんなことは言ってられません!
 
 
なぜならば!!
 
 
そうです!!!
 
 
私たちには、
 
進 級 ・ 卒 業 制 作 
 
が残っているから・・・!!!!
 
 
 
ということで、
12月後半から2月にかけての
陶芸コース一同の頑張りをまとめてお届けしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
まずは3回生!
 
現在陶芸コースで一番人数の多い学年ということもあり、
実習室はいつもにぎわっております!
 
お!さっそく何か面白そうなことをしている人が・・・
 
これはこれは、3回生のトモ子さん!
 
なにやら大事そうに抱えておりますなあ。
 
大きな卵・・・たくさん産みはりましたね・・・?
 
場所は変わってロクロ場・・・
 
わあーーー!!タロスが大壺を壊しているぞ!?
 
量より質!質のいいものだけを残します!
ん~意識が高い!見習いたいところですな・・・
 
壺を壊し、ロクロを引き終わった後は
きっちりしっかりと掃き掃除。
 
すばらしい!!!!




釜場にて、ケーワン、発見!!
 
絶賛窯詰中!!

なんだかすごく囲まれていますが・・・
中には何が?
 

おおおお!なんだか不思議な球体が!
 
これはデイショウを布にしみこまして成型しているそうな。
 
焼成するときは、レンガでシャモットのプールを作って
へたりにくいようにして形をたもつ工夫をしているんですって!
 
だからレンガで囲っていたんですね!

K1「この窯詰め・・・めっちゃ疲れる・・・」
 
新しいことに挑戦しつつの焼成なので、3、4回ガス窯を焚くK1
 
お・・・お疲れさまです。
 

そんな横では、
トモ子さんとガールズトークしつつ作品をつくるドブちゃんを発見!
なんだか微笑ましい・・・

松さん「オレンジ食べる?」
ドブちゃん「あ、一緒にむきます」
 
私も優しい2人に向いてもらったオレンジをいただきました。
おいしい。
 
こんな感じで窯場でほのぼのマイペースに制作中~
 
 
 
 
 

一方、ロクロ場では、
朝から晩までせっせとロクロを引いている人が!
 
あらあら、のんちゃんじゃないですか。

彼女は、「今年こそ揃いものの器をひけるようになる!」
という大きな目標をもって、進級制作に挑んでおります。
 
練習に練習をかさね、笑ったり泣いたりを繰り返し・・・
こんなにきれいに引けるようになりました!!
 
お母さん。のんちゃんはこんなに立派に成長しましたよ!!(泣)
 
 
 
しかーーーし!
 
揃いものが出来たからといって、
のんちゃんの作品が完成そたというわけではありません!
この器たちには、絵付けをしてやっと完成になります。
 
生駒大先生ご指導の元、まずは絵柄の配置から考えていきます。
 
のんちゃん「生駒大先生~もうちゅかれましたぁ~・・・」
 
 
生駒てんてー「あかん!アンタそんなんじゃ家に帰らさへんでぇ!」
 
すぐ弱音を吐くのんちゃんをビシ!バシ!指導する生駒てんてー!
 
 
はああっ
もう生駒てんてーには誰も逆らえまてん!恐ろしい!
 
(※本当はとても優しくてお上品な先生です)
 

のんちゃん「い、いこまてんてぇ~、むじゅかしいですぅ・・・」
 
てんてー「見といてあげるから頑張りぃ」


のんちゃん「えぇえぇ~~~~!!」
 
相変わらず弱音だか文句だかいろいろ言いながらも、
なんだかんだで全力で頑張るのんちゃん!
 
さてさて、合評までに間に合うのかな・・・?
 
 
カミングスーーーーン!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿