2016年6月13日月曜日

一回生「ロクロ!ブイブイ回すで!」の巻

先日、筒の本焼きも終わり
一回生は次の課題に入りました!


今回の課題は・・・
ロクロ成形!!



そば猪口と皿をひく今回の課題!

大学に入って、
初めてロクロを触る人は少なくないはず。

吉村先生にコツなどを教わりながら、
土の感覚を覚えていきます!

うーん・・・ちょっと個性的な土殺し!


先生「土の厚さは均一に・・・」

「ふむふむなるほど・・・」


先生「口元をしっかり押さえて・・・」

「ふむふむなるほど・・・」


先生が簡潔かつわかりやすく教えてくれるので、
みんな上達が早い!早い!!




ワカバちゃんはお皿に挑戦中!
「むむ・・・ムズカシイ・・・」


こちらは・・・あれ?
親分おさぼりですか?

親分「ア"ァ"〜〜集中力切れてきたわ〜」

親分「・・・あっ」

親分「・・・///照」

そんなヤンチャな親分ですが、
真面目にロクロ、ひくんですよ!えらい!



ロクロの課題が始まって数週間・・・

みんな上手に揃い物がひけるようになってきました!

素晴らしい!!!!




一回生、
この調子でどんどん頑張っていきましょう!!













*・・・・おまけ・・・・*


昭江「あ、吉村ティーチャーや!しめしめ・・・」

昭江「先生っ!私、高台の作り方が分からなくって!> <」

先生「いや、4年前に教えたやん・・・?」


(昭江に捕まる吉村先生の図)



そんな昭江は、一回生に負けじと絶賛製作中!


一回生の良き先輩として、
今日も今日とて昭江は元気なのであった・・・





「何があっても・・・」

「めげへんで!!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿